FC2ブログ

タイトル

coming soon
ここにリンクをする項目

タイトル

pensile drawing
ここにリンクする項目

タイトル

FACE OFF
ここにリンクする項目

スポンサーサイト

Posted by tbjdesigner on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016 Paris&Milano Design Week 帰国展

Posted by tbjdesigner on 09.2016 イベント   0 comments   0 trackback
2016 Paris&Milano Design Week 帰国展



本年9月フランス、パリにてメゾン・エ・オブジェ 2016 

秋展併設 「パリ・デザインウィーク 2016」に参加し

「JAPAN STYLE & DESIGN NOW(日本デザインの今)」展を、

またミラノでは「日本のかたち展」を開催致しました。

そして今年も、「パリ・ミラノデザインウィーク 2016 帰国展」が京都にて開催されます。


blog.jpg



会期:2016年11月25日(金)・26日(土)・27日(日) 10:00-18:00(27日16:00まで)

会場:京都伝統工芸館5階   京都府京都市中京区烏丸通三条上る場之町606 (無料)

主催:一般社団法人関西インテリアプランナー協会(一般社団法人日本インテリアプランナー協会)





「パリ・デザインウィーク 2016」で発表いたしました弊社デザイナーの作品も

帰国展にて日本初出展致します。


なぐり1



またセミナーも同時開催いたします↓

セミナー:11月26日(土)16:30-17:50 参加費¥500 (学生無料)

1部)講演 テーマ「陰翳礼讃」  講師:片山 勢津子氏(京都女子大学教授)
2部)Maison&Objet 報告  講師:出展作家




詳しくはこちら↓

http://www.tbj-design.jp/news.html#16-11


皆さまのご来場をお待ちしております





Paris Design Week 2016 Japan Style & Design Now

Posted by tbjdesigner on 19.2016 イベント   0 comments   0 trackback
Paris Design Week 2016 Japan Style & Design Now



出展の合間を抜けての観光。


まずはエッフェル塔、シャンゼリゼ通り、オペラ座と回りました。


IMG_3455blog.jpg



IMG_3576blog.jpg



IMG_3468blog.jpg


お昼間に少しだけ会場を抜けられた時はモンマルトルへ行ってきました

IMG_3485blog.jpg

バケットがおいしく賞も取られた有名なパン屋さん

IMG_3486blog.jpg

美味しいバケットも堪能できました。欲しいと思っていた布も買えました。






6日間にわたる出展を終え、“なぐりキッチン”もまた共に日本へ帰国します

空港への荷物は、レンタカーを借りV70で運びました。


IMG_3478blog.jpg

IMG_3476blog.jpg

日本の侍を先に見送りました。




そしてパリでの最終日、土曜市に行ってきました。

IMG_3475blog.jpg

パリで偶然知り合いになった方が出店しているので行ってきたのですが、アンティークな家具や、小物などが豊富でかなり良かったです。

IMG_3484blog.jpg


IMG_3472blog.jpg


IMG_3483blog.jpg


IMG_3482blog.jpg


好きな絵などもあり、楽しいひと時でした

IMG_3479blog.jpg


今回のパリ出展では、兵庫県からの補助金を受けての事業ということもあり、現地に行っても仕事(営業)をし、ほぼ観光にも行かず、『なぐりキッチン』と『型紙』のアピールを朝から晩まで終日行っていました。(笑) 兵庫県のパリ事務所にもお伺いし、アピールもして来ました!今回、多くのフランス人の方々とお話しすることで、歴史と伝統を守る心や、ものを大切にされる思い、勉強熱心な姿など学びの多い10日間になりました。

最後になりましたが、このたびの出展でご協力をいただきました皆様、そして応援してくださっている皆様に心より御礼申し上げます。ありがとうございました。


Paris Design Week 2016 Japan Style & Design Now

Posted by tbjdesigner on 15.2016 イベント   0 comments   0 trackback
Paris Design Week 2016 Japan Style & Design Now




型染めが人気で私が思いつきで作製した肩の部分に入る染めのTATTObT-shirtsが人気で、現地の人たちを魅了していました。


art t-shirtblog


パリの市民の方に一枚限定のTシャツを買っていただきました。

購入して頂きそのあとすぐに日系パリジャンの方が会場に駆けつけて来て下さって、「あのシャツが欲しかった・・・」と。
幕末にデザインされた“Koi-fish”が今パリで人気が出ました。

そして現地にて型染めをし、作製させていただきました


IMG_3469blog.jpg



IMG_3470blog.jpg


今回サブの出展だった型紙和紙がパリでとても人気でした。(型紙和紙を使わないと)もったいないので今回使いましたが、何となくもったいないと思ってしまいますね




パリでこの歴史がある『型紙』はとても人気でした。

IMG_3438blog.jpg


型染めワークショップ、型紙スタイルの人気を、そして需要をもっと増やしていきたいなと思いました。

三木の伝統工藝に感謝です





Paris Design Week 2016 Japan Style & Design Now

Posted by tbjdesigner on 11.2016 イベント   0 comments   0 trackback
Paris Design Week 2016 Japan Style & Design Now




今日は型紙を使った型染めのワークショップと陰翳礼讃のレクチャーが開催されます。
型紙のワークショップの担当は地元兵庫の私です。今回ワークショップをすることになり修行に行ってまいりました。
『陰翳礼讃』のレクチャーは京都女子大の片山教授です。

型紙は三木市の伝統工芸です。今回、東播建築工藝が伝授させていただきました。
多くの地元の方が来てくださり、すごく盛り上がりました。

IMG_3464blog.jpg

IMG_3461blog.jpg

IMG_3460blog.jpg


みなさん、「waoo」と歓喜の声をあげていました。型染めを行い、型紙をめくる瞬間がまたいとおかし・・・

IMG_3449blog.jpg




片山教授は『陰翳礼讃』のレクチャーを行ってくださいました。
『陰影礼賛』といってもとても奥が深く、日本独特の美しさ、そして表現の難しさ・・・
改めて先生から教示いただくと本当にわかりやすかったです。

IMG_3443blog.jpg


パリジャン、パリジェンヌもやって来られました。凄いですよね。ノートも取って日本の文化に興味を持たれていました。
さて、現代の日本人たちはそれを語れるのでしょうか。。。
様々な日本のデザイナー。まずは日本を知らずして西洋デザインをするのは間違っているのかもしれません。
中国人がよその国(例えばフランス)に来て日本料理をするのに似ているかもしれません。

IMG_3444blog.jpg


まだ電球がなかった時代の今日と違った美の感覚です。
「光線を撥(は)ね返すやうな趣」の西洋の紙に対して、「柔らかい初雪の面のやうに、ふつくらと光線を吸ひ取る」。
こうした時代、西洋では可能な限り部屋を明るくし、陰翳を消す事に執着しましたが、日本ではむしろ陰翳を認め、それを利用する事で陰翳の中でこそ生える芸術を作り上げました。それこそが日本古来からの芸術の特徴だと主張しながら。
こうした主張のもと、建築、照明、紙、食器、食べ物、化粧、能や歌舞伎の衣装など、多岐にわたって陰翳の考察がなされてきました(「陰影礼賛」解説和の心よりから抜粋)


考え方は様々だと思いますが、とにかく知ることは大切です。フランスの方々の文化、歴史好きは頭が下がります。

私たちが知らないJAPONを知っている、そんな嬉し恥ずかしささえ感じました。日本のデザイナーたちも本物でなければならないと思いました。


片山教授レクチャーありがとうございました。

Free Magazine fd 連載コラム

Posted by tbjdesigner on 07.2016 掲載   0 comments   0 trackback
Free Magazine fd 連載コラム





神戸を中心にお洒落な情報を提供するFree Magazine fd


その最新号No.90 にて弊社デザイナーによる連載コラムが掲載されております




20161007170111329.jpg





今月のコラムは「パリの住宅から学ぶ建築インテリア」




20161007170134450.jpg



デザイナーがパリデザインウィーク出展期間中、住んでいたパリのアパートにて実際に感じたことを取り上げています。



なお、今月号では読者の皆様の中から抽選で1名様にパリで購入したンテリア雑誌をプレゼント☆

神戸市内のFree Magazine fd 設置場所よりぜひお手にとってご覧下さいませ。






TBJインテリアデザイン建築事務所は不動産事業部をはじめました
土地と建物を扱う事業部ブランド
Terre Casa テール カーザ 始まりました。
詳しくはこちら↓
http://www.tbj-design.jp/terrecasa.html





 HOME 

プロフィール

tbjdesigner

Author:tbjdesigner
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。